さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の作品

<<   作成日時 : 2006/04/18 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さてさて、今日の作品は・・・
画像

ガラスのお棗(なつめ)です。
知っている方にはお馴染みの「お抹茶入れ」ですね〜。
私にはお茶の心得がありませんので、良くはわからないのですが・・・棗は裏千家用ですか?
表さんはお抹茶入れが別にあって、棗は使わないとかなんとか?よくわかりません。(スミマセン)
蓋にも細かく細かく彫刻入れてみました。
画像
底の部分にもちゃんと彫刻してますよ♪
ヌカリ無し!です。
画像

たまに気の遠くなるような彫刻をしたくなります。
あまり長い時間その気力が持たないので大物は嫌いですが・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

この仕事、視力が重要に思います(-ωゞゴシゴシ
視力が良いうちに細かい作品もっと作りたいなぁ〜なんて思うさっちょんですよ・・・・σ(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 初めて遊びに来ました〜(^^) さてさて作品の棗ですが、ご安心あれ!表でも使いますよ(^^)v 『お茶入れ』と言っておりますが、それは棗の事です。確か・・・(^^; いえいえ間違いなく使用するので、ご安心あれ〜o(^-^)o
出門&つばき
2006/04/23 21:25
出門&つばきさん>コメントありがとうございます。
私が聞いた表さんのお抹茶入れは口の部分が細くなっていてちょっと変わった形のもので、
ガラスの業者さんが「表さん用のお抹茶入れやから棗じゃないのよ〜。」
っておっしゃっていたので、表さんが使うのは棗じゃないんだぁ〜って思っていました。
表さんが使うのも棗でいいんですね〜お勉強になりました。ありがとうございました♪

さっちょん
2006/04/23 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の作品 さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる