さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS さっちょんの旅行・・・ヘ('◇'、)/Patr6〜クラフト街道編

<<   作成日時 : 2006/05/28 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

旅行ネタに飽きてしまった皆様ゴメンナサイ。
でも一応ブログ(日記)だからねぇ・・・・。
さっちょん的には書いて残しておきたいものだからもうしばらくお付き合いを♪
普通の日記はこんなマメに書かないわぁ〜PCってステキ♪


さて・・・・・。
動物園を後にした私達はムーママに貰った地図とヘボナビを頼りに西へ走ります。

東川(ひがしかわ)と呼ばれるこの辺りは木工が盛んなようで、工芸ギャラリーが多くあります。その中でも一部「クラフト街道」と名づけられた所があってその辺りを走ってみることにしました。
最初に訪れたのは鈴木工房さん。
木工の工房です。色々素敵なものが沢山あったのですが・・
なにぶん旅行中ですし、貧乏なさっちょんは手が出ないお値段が付いていたのですごすごと退散(´・ω・`)ショボーン

次に訪れたのは「理創夢工房」(りぞうむこうぼう)さん
HPを検索したけれど見つから無かったので・・・ココをご案内しておきますね♪
陶芸家の「滝本さん」と色々お話をさせていただくことが出来ました。
でも・・・さっちょんはまたもや写真を撮るのを忘れてくるのでした・・・・/( ̄ロ ̄;)\

ふゆちゃんとさっちょん、気に入った酒盃があったのですが・・・なにせ2人で同じものを気に入ってしまったのでした。
さっちょんも工芸をしている者のはしくれ・・・同じものは2つ出来ないことはよく存じております。そう、どんなに気に入ったものに出会っても1つしかないんです!!

ふゆちゃんのお持ち帰りとなりました。
さっちょんは「ビール党」
ふゆちゃんは最近日本酒に目覚めたところ・・・
これは譲るべきでしょう。使ってもらえる方が酒盃も嬉しいのです。飾られているよりもね。
末永く大事にしてくれることでしょう。

その後に訪れたのは「相和工房」さん
木象嵌(もくぞうがん)と呼ばれる細工をされている工房です。
ココへ来て( ̄□ ̄‖)写真撮らなきゃ!!って思い出しました。
画像

ココが入り口♪
ドアを開けると・・・・・
画像
素敵な木象嵌細工の作品が沢山並んでいます。

画像

奥様らしき方がお声をかけて下さり、コーヒーをご馳走してくださいました。
ギャラリーの横に見晴らしの良いインテラスがあり、ここで木象嵌のお教室もされているそうです。習ってみたいわぁ〜さっちょんも♪

画像

外に広がる眺めも最高でした。
ココに来て色々な方とお話させていただけて、本当に充実した時間を過ごさせていただきました。感動の時間でしたよ♪

そこを後にして次に向かった先は・・道道旭川旭岳温泉線上にある
「道の駅」ひがしがわ(道草館)

画像


車でドライブをするのが好きな方って、結構「道の駅」お好きじゃないでしょうか?
さっちょんは時間に余裕があるときは必ずと言って良いほど「道の駅」に吸い込まれていきます。
地元の特産品やココでしか手に入らないものに出会るよね♪

さっちょんはココで木工の「どんぐり」のストラップを買いました(〃⌒ω⌒)/

画像

か・・・・可愛い♪
私のツボにハマリました。
画像

ほらねっっ♪

これね・・・たしか「ういるびい工房」って書いてあったと思うの。お店で・・。
「ういるびい工房」さんてのは深川にある工房さんのようでコチラも木工工房のようですよん。
ネットで調べたら、どんぐりと一緒に売られていたものがあったから間違いないと思う。
作家さんごとに商品が区切られていたからね。
工房を訪れることは出来なかったけれど旅の記念になるものが手に入ったから満足♪

実はもう一つお揃いで購入しているんだけれど、誰にあげるかはナイショです(*/∇\*) キャ♪←女の子にあげるから(*/∇\*) キャも、へったくれも無いんだけどさ・・言ってみたかったんだ・・・ちょっと。


道の駅を出た後、札幌に向かう高速の入り口を目指すわけですが
途中、「ラーメンが食べたい。それも旭川ラーメンが!!」
と・・・・二人の意見が一致したので、ラーメン屋さんを探しながら走っていたのですが、
見つけるときには通り過ぎちゃったりしてしまって・・・・d( ̄。 ̄;)

結局・・・高速「深川」入り口まで行っちゃったんですねぇ〜・・・
でもそこでふゆちゃんが発見してくれました\(◎o◎)/
画像


ラーメン屋さん♪
旭川ラーメンではないのですが、塩ラーメン!!さっちょん大好きなのですよ♪

さっちょんはとってもお腹が空いていたので、「塩野菜ラーメン」と言うのを頼みました♪

画像


ボリューム満タンでしたよ!!
さっちょんはラーメンは好きですが特にこだわりがある方ではないので、だしが〜塩が〜なんて言いません・・(言えませんd( ̄△ ̄;A)

美味しかったですよ♪凡人意見ですが。
さっちょん達が訪れた時既に1人の年配の女性がいらっしゃいました。
さっちょんとふゆちゃんが入ったら、入れ替わりにお帰りになられましたが
その後若い女性のグループが3名入ってきました。

お店の女将さんが「今日はなんだか女性ばっかりだわ〜。タマゴサービスに付けちゃう♪」
とおっしゃってくださり、この後さっちょんのラーメンの上に半割りタマゴがのっかりました♪
おいちかったです・・・女将さん御馳走様でしたm(´_ _`)m
コチラの女将さん、とっても気さくな方で色々お話しましたよd( ̄▽ ̄)
いつも観光客なの方が多いそうなので必然とお話し上手になるんでしょうね・・・。
楽しいひとときだったのd( ̄∀ ̄* )。・:*:・

さぁ・・・!腹ごしらえも済んだので頑張って札幌向けてしゅっぱ〜〜〜つ!!!
レッツラゴ〜♪


夜のハイウェイをひた走り着いたのは、来る時に立ち寄った「砂川」のSA内にある「砂川ハイウェイオアシス」

あれ・・・?何か様子が変・・・。







そう・・・終わってたのよっっ!!・・・・ llllll(-ω-;)llllllガーン…
SAに隣接して建てられた建物はピンク色のお城のような建物・・・来る時に帰り立ち寄ることをとっても楽しみにしていたのでかなり(´・ω・`)ショボーン

あまりの真っ暗さにデジカメで写真を撮ることも忘れちゃったけど、多分写らなかったと思うの。真っ暗すぎて・・・・・・。

仕方が無いので札幌向きを急ぐことにしました。

2人ともお出かけなのでアルコールを控えておりましたゆえ・・・σ(^_^;)二人ともホテルに着いたらすすきのに飲みに行こうと・・口に出して言わなくても感じてました。

ちゃっちゃと車をホテルの駐車場に入れてすすきのへ・・・。
以前来た時に行きたかったお店の名前も場所も忘れてしまってて見つける事ができず、
仕方無しに行き当たりばったりで入ったお店が中々アタリ!
七番蔵
調べたらHPがありました。
酒造さんがやってるお店なの♪最近日本酒にハマッタふゆちゃんにはもってこいのお店でしょ?

「ネギトロ湯葉巻き ウニソース掛け」 が何とも言えず美味しかった( ̄¬ ̄*)じゅるぅ♪
見ている方で、北海道に行く予定のある方で、日本酒がお好きな方には是非是非!!行って頂きたいわぁ・・・・d( ̄∇ ̄)


まぁた〜りした時間を過ごして後はホテルに帰って寝るだけ・・。
あ〜しあわせ\(⌒▽⌒)/♪
明日は最終日・・帰路編ですよん♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
占いやってみる?
友人のブログにこんなのがあったよぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜ん♪ ...続きを見る
さっちょんの独り言
2006/07/27 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
娘は道の駅を背にして車で5分ぐらいのところに住んでいるんですよ。この道の駅はいつも立ち寄るところなんです、ムーママも陶芸品に興味があり工房などがあると必ず見てくるんですよ
砂川オアシス見れなくて残念ね、ムーママもまだ行ったことがないんです。
ムーママ
2006/05/28 13:01
ムーママちん♪>
高い買い物は出来ないけれど、ここのどんぐりさんは安価で可愛かったからどうしても木工の記念になる物が欲しくて・・立ち寄って本当に良かったと思ってるんだ♪ママチンに貰った地図のおかげだよ(/´-(~。~*)/ぎゅ〜♪
さっちょん
2006/05/28 14:18
さっちょんさんおはようございます。
楽しく読ませてもらいましたよ。
楽しい旅の様子がよく伝わってきました。
自分も北海道は行ってみたい所です。

それから、先週は突然お邪魔してすみま
せんでした。
それに、酔っ払ってたり、帰り際の
ドタバタだったり、ほんとにオヤジ
だったりで、ご迷惑だったかも…
もっとゆっくりいろいろお話ができたら
よかったですが、時間がとれず残念です。

でも、さっちょんさんに一目、二目会えた
だけでも嬉しかったです。
さっちょんさんも静岡方面にこられる時は
ぜひ連絡してね。ゆっくり酒を酌み交わし
ながらお話したいです。

これに懲りずに今後とも宜しくお願いします。

なごみの店長
2006/05/29 08:43
なごみのてんちょ♪さま>
え〜〜〜〜っっd( ̄。 ̄;)!!!???
読んでないでしょぉ・・・・??写真しか見てないくせにぃ〜〜〜 (*≧m≦*)ププッ

でも本当に北海道は楽しい所、美味しい物がいっぱいなので、ぜひとも訪れていただきたいです。

さっちょんは店長さんが尋ねてくださってとても楽しかったですよ♪
うちの生徒達は誰が尋ねてきても驚いたりしません。慣れてますから・・。ち〜っとも迷惑なんかではありませんよ!!いつでも来てくださいね♪
今度はゆっくりいらしてください。お知りになりたいこともきっと多いはず・・・(*≧m≦*)ププッ
静岡方面に行く時にはまた「行くでぇ〜♪」って言いますから♪
コチラこそ今後ともよろしくお願いいたします♪
帰路編が終わったら、てんちょの話もブログに載せようかと・・・・。
さっちょん
2006/05/29 15:48
読んだだよ〜。
疲れちゃったけどね!

なんかアットホームな教室でいい
感じでしたよ。自分もオヤジなりの
そんな教室やって行きたいです。
さっちょんさんいろいろおせ〜て。

「静岡行くで〜」の連絡楽しみに
待ってます。
なごみの店長
2006/05/29 18:58
なごみのてんちょ♪さま>
ありゃりゃ・・・読んでくれただすねぃ♪ありがとですぅ〜(*/∇\*) キャ
散らかり放題の教室なんですが、優しい生徒さんたちに囲まれて幸せなお教室させていただいております♪
頑張って教室始めてみてください。
注意点などあるので、また思い立ったら始める前にご連絡くださいね♪
静岡行けたらいなぁ・・・おいしいものが豊富な時にいきたい♪
さっちょん
2006/05/30 14:33
ラーメン美味しそうでしたねぇ〜
それにどんぐりの携帯ストラップもカワイかった
それにしてもさっちょんの行動力にはただただ感心します。
コウです!!
2006/05/31 23:31
コウさん>
さっちょんに行動力なんてありませんよぉ〜
一緒に行ったふゆちゃんが行動派なのですよ・・きっと♪さっちょんは付いて行くだけ〜♪
どんぐりさんはとってもお気に入り♪木工品で記念になるもので小さくてお求め安い値段で・・探してたからこれはビンゴでした。確か¥500位だった気がします。
さっちょん
2006/05/31 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
さっちょんの旅行・・・ヘ('◇'、)/Patr6〜クラフト街道編 さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる