さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 彫刻の工程をご説明d( ̄。 ̄)

<<   作成日時 : 2006/05/08 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日はさっちょんのお仕事(作業工程)について少しご説明しちゃおうかと思いますd( ̄ー ̄)

ガラスの彫刻・・・??(゜_。)?(。_゜)?
て思っていらっしゃる方も多いかと思います。
同業者さんや、教室の生徒、経験者の方は
「そんなこと知ってるぜっ!けっっっ( ̄ヘ ̄)!!」
と思っていても黙っていなさい・・・・・バキッ( ̄ヘ ̄)θ★゜ο゜)ノゲッ

まず・・・さっちょんの作業は既製品のガラスに彫刻をするので、お気に入りのガラス製品を用意します。
今回はオレンジ色のコップで説明します。
画像

このグラスは彫刻用(切子等に使われているやつ)なので
オレンジ色のフリをしておりますが、中は2層になっていて
オレンジ色の下地に透明のガラスがあります。
(・・・でもそれは外見からは見えません(*≧m≦*)ププッ)

コレにまず彫りたいデザインを書いたシールを貼ります。
画像
画像
今日は菊の花のデザインを彫っていこうと思います。
グラスのデザインを考えながら全体に貼っていきます。

次にそのデザインにそってカッターナイフでデザインを切っていきます。

今回はデザインの部分をオレンジに・・・・
下地を白に残したいので、デザインの部分をグラス上に残し
それ以外は剥がしてしまいましょう。
画像
画像


全てのデザインのカットが終わったら機械にかけてデザインの部分以外のところを
色がなくなるまで削っていきます。
画像


★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★
このとき研磨剤の粉を高圧エアーに乗せて、ガラスに叩きつけることによって
ガラスが少しずつ削れて行きます。
コレをサンドブラストと呼ぶわけですねd( ̄ー ̄)
★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★

削った部分の色が無くなってきましたよぉ〜〜
内側から見てみましょうか・・・d( ̄ー ̄)
画像

後は好みの加減で色を落とす部分、残す部分を決めましょ。
今回はかなりスタンダードな形に彫っちゃいます♪
上下を残し後は全て剥がしてしまいました。
画像


さて・・・ココからがかなり細かい仕事になりますが、
あまりにも写真枚数が多くなりすぎるので
今日は一旦ここまでで終了〜(* ̄o ̄)ゝ
明日に続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
彫刻の工程をご説明d( ̄▽ ̄)Part2♪
さてさて・・・昨日の続きですよ・・・。 ...続きを見る
さっちょんの独り言
2006/05/09 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちょんさんおはよう。
さっちょんさんのブログはいつも事細かに書かれてて
解りやすいです。頭が下がりますね〜。
ずぼらな自分にはなかなかできませ〜ん。
今回の彫刻の説明もほんとに解りやすくていいです♪
なごみの店長
2006/05/09 08:28
お久しぶりです。
ここまでも私にとっては細かい作業と思うのですが
もっと細かい作業が残ってるんですね
色の落とし方「ふ〜んそうなのか」と独り言をいいながら読んでます。
ムーママ
2006/05/09 12:24
なごみの店長様>
おはようございます。細やかに・・という割にはかなりずさんに手抜きをしているのですが、まぁ・・その辺はオフレコで・・・ (*≧m≦*)
たまたま覗いてくださった方が (*≧m≦*)ぷっ!!
って笑ってくださるといいなぁ〜って思って書いてます。せっかく覗いてくださった方が「ちぇっ!!更新してないじゃん・・(´・ω・`)」
て思わないでいてくださるように・・なんてσ(^_^;)
さっちょん
2006/05/09 12:59
ムーママさま>
細かい作業・・というのは確かに終始細かい作業なんですけれども・・・σ(^_^;)それはさっちょんが細かい柄が好きだから・・自分で自分の首を絞めているとも言います(///ω///)ゞ
この先もふ〜んそうなのか・・が出てきますが後はそんなに長くないです。あまり期待をせずにお待ちくだされ・・(*^^*)ゞ
さっちょん
2006/05/09 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
彫刻の工程をご説明d( ̄。 ̄) さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる