さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ココナッツ&アーモンドのチョコマカロンの作り方d( ̄∀ ̄* )

<<   作成日時 : 2006/06/18 18:26   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

なんだかねぇ〜ココナッツマカロンの作り方は興味のある人が多いっぽいよ??

*注・・・ここで紹介しているのはヨーロピアンマカロンではなく・・アメリカンマカロンなのね・・・。
同じ名前でもイングリッシュマフィン(マックの朝ご飯につかわれてるやつ)とアメリカンマフィン(カップケーキみたいな奴)が違うようにマカロンも2種類のタイプがあるの・・。皆さんが思っているマカロンと違うと思うけど・・これも一応メレンゲのお菓子なのよ。。。


レポートの解析見るとよくあたってるね・・・。さっちょん前回作り方は公開していなかったからねぃ・・・ちょっと今日は夜に友人に会うことが急遽決まったので、お土産に持って行こうと思ってあわてて作ったよ。
コレが一番簡単で時間がかからないからね♪
画像



前置きが長くなったけど、今日はくわ〜しく!!自分がものっそい(ものすごい)不器用だと信じて疑わない人にも出来るように解説しちゃおうd( ̄∀ ̄* )えっへん♪

まず・・材料ね♪
さっちょんは一袋40g入りのココナッツロングを買う場合と、30g入りを買う場合があるので、両方の分量を書いておくね♪

卵白・・22g(17g)
グラニュー糖・・45g(33g)無ければ上白糖でも全然平気♪
ココアパウダー・・3g(2g)
ココナッツロング・・40g(30g)
アーモンドダイス・・適当(ティースプーン2杯位)

用意するものはコレ♪
オーブンの天板(クッキングシートをひいておく)
あわ立て器
スプーン2本
小さめのおなべ1個
画像


コンロとオーブンを使用します。

さっちょんは電子秤を使用しているので、秤におなべを置いてそこに直接計量します。
(おなべが汚いとか突っ込まないように・・・使い込んでるの。ほっといてちょうだい)
画像

卵白22gね・・・ (・"・;) ウッ ちょっと行き過ぎちゃったけど気にしなぁ〜い♪


画像

秤を0に戻して・・・そこに更にお砂糖ね45g・・。(・"・;) ウッ (・"・;) ウッ 

気にしなぁ〜い・気にしない♪
1gやそこらいちいち気にしてられない・・・・。(B型人間)

おなべの計量はコレだけ。
おなべ下ろして秤にサランラップをひいて、ココア3g量るでしょぉ〜。
画像

そのままラップの口をキュッとかるくつまんで置いときましょ♪ちゃんと包むと後で開くとき困るからねぃ・・。

ココナッツは袋から直接入れるから計量なし!
画像


ここまで出来たらオーブンの余熱入れます150℃

おなべの中身(卵白+砂糖)を軽く混ぜておきます。
(火にかけるんだけど・・混ぜる前に火にかけると、卵白だけが一瞬で焦げるから気をつけましょう♪)
画像


コンロの火は弱火にして、コンロから少し離した状態であわ立てると焦げずにいい感じ♪
画像


白くモッタリして艶が出るまであわ立てる・・・。
5分もかかりませんd( ̄▽ ̄)

こんな感じになるまで・・・
画像


そしたら火を止めて、入れる!!
画像
ココア♪

画像


続いてココナッツ&アーモンドダイス・・・・

入れたら混ぜる!

画像
底からひっくり返すように混ぜる!

混ざったら〜完成・・・・・・いや・・生地がだよっっ??
・・・・・・・・・・・・・・まだ食べちゃだめだよ・・ヾ(・・;)

スプーン2本を上手に使って
画像


画像

天板に並べておくれ♪

並べ終わったら余熱しておいたオーブンで25〜30分焼いておくれ(*´▽`*)ノ゛

並べた大きさによって少し時間が変動するからね。
小さく焼いたら20〜25分、大きめに焼いたら30分くらいだと思ってね♪


さっちょん女の子にあげるときは大きめに(お菓子好きでしょ♪)
男性陣に差し上げるときは小さめに(お酒のお供に一口サイズ)
で焼いてます♪

沢山の人にあげたいときは小さめに焼いてもいいしね。

焼けてもすぐに食べちゃだめだよっ!
すぐに包んでもだめだよ( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ

マカロンはサクサク感が大事なのよ。あったかいうちに食べたり、包んでしまうと真ん中が湿った感じになるので、よぉ〜く冷まして、コリコリ感がばっちり状態になったら食べるなり・・・
以上だよ♪作ってみてね〜 \(~o~)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうだね(*^_^*)
今度作ってみるね♪♪
卵白22gは卵1個ぶんぐらい?

もう体調はよくなりましたか?
ムーママ
2006/06/19 11:29
ムーママちん♪>
これねぇ・・本当に美味しいんだよ♪
友人や生徒ちゃん達にも大人気なの。でも本当に簡単なんだよ♪是非是非作ってみてね〜。
あ・・卵白はね〜Sサイズだったら1個分くらいかな・・ココナッツ40gの割合で。Mサイズだと少し多いよ?
体調はおかげさまで復活です♪
さっちょん
2006/06/19 15:55
サクサク感が伝わってきますね。
美味しそう〜〜〜☆
ご馳走になりたい^^;
マコロン
2006/06/23 00:51
マコロンさん>
コレマジで美味しいですよ♪
ご馳走しても良いけど、たぶん自分で作る方が早いな・・・ (*≧m≦*)ププッ
さっちょん
2006/06/26 15:48
今日ふつーのマカロン作ってみました♪何かメレンゲっぽくなっちゃたのですが・・・。でも今度今夏休みなのでこのマカロン作ってみたいです★
ゆきか
2006/08/09 14:37
ゆきか様>
こんにちわ♪
このココナッツマカロンは香ばしくって簡単に出来るのに「買ってきたみた〜い!!」って必ず言われる優れものです♪材料費も安いし是非是非チャレンジしてみてくださいね♪
無ければアーモンドダイス無視しちゃってもOK!!
さっちょn
2006/08/09 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ココナッツ&アーモンドのチョコマカロンの作り方d( ̄∀ ̄* ) さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる