さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS PCお引越し中・・d( ̄△ ̄;A)〜の続き・・・。

<<   作成日時 : 2006/06/26 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

以前ブログの更新をお休みしてPCのお引越しをさせている・・・と言うことをチラリと書いたのだけれども・・・これが検索であたってる数が多い・・・。
皆〜お引越しさせたいと思っている人多いのかな?

さっちょん的な感想をちょっと書いておこうかな?と思います。

*さっちょんは、ものっそい(ものすごい)PCに疎いです。
殆ど使い方わかっていません。PC同士をつなげばお引越しが出来ることもよく知らないまま、ヨドバシで見かけた
「お引越しソフト」コレ・・ ρ(. . 、)
画像



を使用しちゃいました。
¥5800前後だったと思う・・・。(少し時間が経ってしまったので、今手元にレシートが無い・・)

これ、USBでつないで引越しさせるんだと思っていたら専用の物が要るのね・・。
よく読まずに購入しちゃったので、さっちょん焦る・・・/( ̄ロ ̄;)\

でもまぁ・・外付けHDDがあればそれを利用して引越しも出来ると書いてあったので・・・その方法で引越しをさせることにしましたよ・・(´ヘ`;)

さっちょんがなぜこのソフトを購入したかと言うと・・・・
他に売られているソフトを見ても、ファイルや保存データはお引越し出来るんだけれど
自分が後からインストールしたソフトや、バンドル版で入ってる内容は移せない。

しか〜し!
このソフト・・・それが出来ると書いてある・・・。
エ━━ΣΣ(゚ω゚;)━━ッッ!!マジ??!!

てな感じで買っちゃいました。
なぜならば・・さっちょんインストールしているソフトが大量だから・・・(w_−;
仕事で使うのも事実なんだけど、PCがよくわかっていない人だから尚更(w_−; (w_−;
また全部のソフト再インストールするの面倒じゃない?

何でもかんでも保存しちゃうのよね〜。
あ!でもお仕事用の写真・データ等は外付けHDDに保存してるよ?
でもソフトはねぇ・・・。ついつい便利グッズは入れちゃうんだよ。
でもこの引越しソフト、丸ごと引越しできるって書いてあるしさ・・・いんじゃないかい?

で、とりあえず説明書に書いてあるとおり・・・

まず新しい方のPCに外付けHDDをつないでPCにCD入れてインストールせずにソフトを立ち上げる。
そしたら新しいPCの間取りを調べてくれるらしいよ?
(どれくらいの空きスペースがあって、どんなソフトが入っているのか・・等)
完了したらそのデータを外付けHDDに保存。

外付けHDDを外して古い方のPCに先に引越し用のソフト(CD)入れて指示の通りに外付けHDDをつなぐ・・・。
すると新しいPCから持ってきたデータを利用して引越し開始しますか?みたいな事を聞かれたと思う。
データを収納してきた外付けHDDを指定すると、このデータを利用するかと聞かれて・・・
OKすると「引越しトラックの準備をします」といって・・・
「引越しトラックの準備が出来ました。荷物を積み込みますか?」と聞かれるのよ・・・
結構ふざけてるんだけど、コレが結構可愛いから (*≧m≦*)ププッって笑っちゃうよ?

これがさぁ〜・・・・リンクケーブルだと積み込みと荷降しが同時進行なんだけど・・・
HDD経由だから時間がかかるの何のって・・・ /( ̄ロ ̄;)\
終了予定時間がさ〜最初2時間くらいから始まって・・・

(w_−; ウゥ・・
画像

(w_−; ウゥ・・ (w_−; ウゥ・・ (w_−; ウゥ・・
画像


マジで??ってな位、最終6時間かかってしまいました。
そして荷降しに更に2時間半だよ?
いい加減疲れたんだけれど・・・
でもきっとリンクケーブルでつないでたらもっと早いんだ〜コレ。

でもさぁ〜
これ結構良いかも♪
殆ど全てのソフトが引越しされてます。メールの設定やネットの接続の設定も今までと変わりなくそのまんま使えます。バンドル版で元々PCに入ってたソフトまで連れてきちゃってます♪
新しいPCに同じ物が入ってる場合新しいソフトを開いて、古いソフトのファイルを開けば自動的に読み込んでくれるから新たに保存したら古い方のソフトをアンインストールするのみ♪

サクサク捨てて終わりっ♪メールもそのまま見れるし、ネットもすんなり繋がるし・・・。
だって〜〜ネットの設定なんて4年前にDIONに電話しながらやった作業なんで・・・覚えてないよっ!!でもそんな手間もなく無事終了♪

唯一引越しできなかったツワモノソフトがおりまして・・・
それは何かと申しますと・・・「●orton Internet Security君」です・・・。
パッケージにも書いてあったんだよ・・・セキュリティーソフトは引越しできないって・・。
でもそれでこそセキュリティーソフトだよね〜そんな簡単に持ってかれちゃ困るんだよ。
まぁ・・新しいPCにはバンドル版が入ってるからさ・・暫くの間はそっちにお世話になれば良いしね・・・。期限が切れそうになったらまた新しく購入します。

一週間後に用事があってヨドバシに行ったらさ・・・さっちょんが買ったときには無かった
専用リンクケーブルが付いた物が販売されていて(¥6500前後だったと思います。)
ショックだった・・・。
「1000本限定!!特別パッケージ版」だってさ・・・このぉ〜〜凸(-_-メ)

その1週間後実家の父のPCもお引越しをさせたのですが、仕方が無いのでリンクケーブルを購入して引越しさせました。
かかった時間・・・(父のPCには殆ど何も入ってないんだけれど・・)
2時間で完了・・・。


このぉ〜〜凸(-_-メ)

PC詳しい方からしたら何じゃこいつ!って思われるかもしれないけどね・・・
疎いさっちょんにとっては助かったアイテムだったよ・・♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PCお引越し中・・d( ̄△ ̄;A)
更新が滞っております・・・すみませんな・・。 ...続きを見る
さっちょんの独り言
2006/06/27 15:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCお引越し中・・d( ̄△ ̄;A)〜の続き・・・。 さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる