さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 切子ガラスの一日体験に行ってきた・・d( ̄▽ ̄)

<<   作成日時 : 2006/06/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

一昨日(日曜)は教室に来てくださる生徒さんたちと「切子ガラス一日体験教室」に行って来たのさo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

画像


とりあえずお披露目にみんなで作った完成品をUPしちゃいました(o ̄∀ ̄)ノ♪

知り合いの切子作家の方が作品展(グループ展)をされていて、
期間中、会場で体験教室も併設するとのご案内をいただいたので
早速予約して行って来ました。

初めてにしてはがんばりましたよp( ̄o ̄)q

体験の料金はイベント会場という事もあってか、かなりリーズナブルでしたよ♪
一人¥1500(材料費¥300〜)という設定。

材料は
透明のタンブラーだと¥300
色被せワイングラスが¥600(B級品)・・・A品はその倍の値段だとおっしゃっていました。

ちょっぴりですが、作業工程を説明しちゃいます・・・d( ̄ー ̄)


まず、最初に選んだグラスは・・さっちょんがいつもお仕事で使用している「色被せ(いろきせ)ガラス」と呼ばれる、透明のガラスと色ガラスが二層になって作られているグラスです。
さっちょんは赤を選びました。


★ー★ー★ー★ー★ー★
今回使用した物は練習用にBクラス品ですが、さっちょんは普段からこのグラスを使用しているので
よく見て、程度のいいものを選んだつもりです。

殆どの物が2層ガラスの間や表側に大きな気泡の穴がありました。(グラス自体を貫通している穴ではないので液体が漏れるというわけではありません)

さっちょんが選んだグラスには表向き気泡の穴はありませんが、「引き足」と呼ばれる状態がB品でした。
画像


ブルーのグラスは足の部分が下まで青くなってますが、赤いグラスは足の部分の赤が途中で無くなくなっているでしょう?コレがB品です。
でもさっちょん的にはこれ、結構綺麗なグラデーションになってるからB品OK!って感じでした♪
同じ赤を選んだ生徒チンも引き足部分のB品を選びました♪
★ー★ー★ー★ー★ー★

画像

ちゃんとマーカーで印をつけて下さってありました。

コレにグラインダー(ダイヤモンドの粉のついた)で切込みを入れて行きます
画像

ちょっぴり見づらいのですが・・作業をしながらなのでご勘弁を・・・d( ̄。 ̄;)
画像

一周ぐるりと記しに沿ってカットを入れたらグラインダーの刃を
研磨用に交換して磨きをかけて行きます。
その際どこから始めたか、初心者には判り辛いので、マジックで青く塗っておきます。

塗ったマジックが全部研磨して無くなったらその面は磨けたことになると・・・d( ̄ー ̄)フムフム・・・。


それが終わったらグラインダーの刃を最初より平たい物に取り換えて
丸い部分をカット(研磨)して行きます。
画像

グラインダーの平たい部分にガラスを押し付けるとミルミル削れて行くのです・・難しかったけど楽しい作業でしたよ♪

画像


コレも次の研磨に備えて先と同様マジックで・・・((φ(..。)ぬりぬり・・・
画像
塗れた♪

それも同じく研磨刃でマジックが消えてなくなるまで研磨します。

次にもう1段階目の細かい研磨をするのですが
今度は水に溶いた更に目の細かい磨き粉を付けながら磨いて行きます。
画像

手元にちらりと見るタッパーに入った土色の物が磨き粉。
コレを刷毛でグラインダーに乗せて磨き、乗せて又磨く・・。の繰り返しです。
この作業ではガラス自体が大きく削れる心配は無いので安心して削れます。

最後にグラインダーを布のバフに交換して
、更に細かい磨き粉に換えてグラスの表面全部を磨いて終了でした。

初めての作業をしながら写真を撮るのは忙しくて、あまりきちんと説明用に撮れなかったけど・・・σ(^_^;)

必死だったんだよっっ!!さっちょん!!

でも何とかみんなで完成〜〜〜〜\(~o~)/
画像



画像


中々みんな初めてにしては綺麗に出来ましたよ。

通常1時間半以内に終れるくらいの作業工程らしいのですが、4人いると機械の数の関係もあり・・・4人全員が終わるのに2時間半位かかりました。

午前中は切子体験で、午後からはそのまま工房に戻って同じメンバーでレッスンでした。
画像

(上の写真の作業テーブルに向かっている手前2人はさっちょん達の後のお客様です。奥に写ってる緑のエプロンの2人はうちの生徒チン♪)
予約の際に確認したら1度に4人まで。と言われたので
4人でしか行けなかったんだけれどね・・・。
一日さっちょんに付き合ってくれた生徒さんたち・・お疲れ様でした♪
一緒に行けなかった生徒さん・・コレを見てたらごめんなさい。

また何か楽しいイベントがあったら行きましょうねぃ〜(〃⌒∇⌒)ノ~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切子ガラスの一日体験
検索でかなり当たってきてます・・・。 切子ガラスの一日体験レッスン ...続きを見る
さっちょんの独り言
2007/05/16 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どのぐらいの時間で出来るんですか?
どちらもいい色だね、札幌も体験教室してないか
探してみるわ〜
ムーママ
2006/06/07 11:12
通常1時間半くらいらしいのですが、さっちょん達は4人だったので少しお時間がかかりました。
全員が終わったのが2時間半くらいかな?
グラインダーの数とかあるので、待たないといけなかったりしたからね・・。
後で加筆しておくよ・・色の事とか時間のこととか、お値段のこととか・・・♪
さっちょん
2006/06/07 14:20
すごいですねー。ほんときれいにできていますね。みとれちゃいました。いつか体験してみたいですね。
kumachan
2006/06/07 22:26
コウです!!
ガラスの世界も奥が深いですね!!
いろいろと勉強になります。
なごみの店長さんの作品も
すてきですね!!
コウです
2006/06/07 23:36
さっちょん、こんにちは。素敵な切子出来ましたね!!いいなぁ・・私もやってみたい。次回開催があったら教えて下さいね☆そろそろ自分の為に何かドーンとこしらえたい今日この頃・・・・明日もお仕事頑張りまーす。
♪イズミーマウス from東京
イズミーマウス
2006/06/08 18:40
kumachanへ♪>
是非お近くで探してみてください♪楽しかったですよぉ〜♪今回は作品展が始まって3日も経ってからお葉書いただいたので告知する暇も無く終わってしまって・・・他にもやりたい人沢山居たと思うのに・・とっても残念でした・・くすん。
さっちょん
2006/06/08 19:22
コウさん>
ガラスの世界は本当に沢山の技法・種類があってさっちょんも全部はわかりません・・。まだまだやってみたいことが沢山あります♪今度コウさんも機会があればチャレンジしてみてくださいね♪
さっちょん
2006/06/08 19:25
イズミーマウス♪>
やほぉ〜今日は東京なのね?明日はどこかしら・・?
今度開催されるときにはお声がけするわね♪今回は案内はがきをいただいてから期間終了まで4日ほどしかなかったのよ・・・ごめんね。
HPの写真増えたから暇なときに覗いて♪
さっちょん
2006/06/08 19:30
切子ガラス好きだよ。

本当に綺麗だよね しかも器用だねぇ
写真付きでUPしてくれるから
とっても分り易いよ(*^▽^)/♪
りん♪
2006/06/16 20:06
りん♪ちゃん>
おぉ〜っっ!!久しぶりだねぃ・・・♪
器用じゃないよぉ〜大変だったよ、これ。
写真で見るとあんまり粗がわかりにくいかもしれないけれど、切り込みのサイズ全然揃ってないしさ〜・・・。まぁ、最初からビシッ!!っと揃ったら天才の域を超えちゃうけどさ。
さっちょん
2006/06/17 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
切子ガラスの一日体験に行ってきた・・d( ̄▽ ̄) さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる