さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝麻湯園(チーマータンエン)要するに・・黒ゴマ団子作ってみたの(b^ー°)

<<   作成日時 : 2006/08/10 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さっちょんの好物・・芝麻湯園(チーマータンエン)
中国料理のお店で食べるデザート。
画像


昔お付き合いしていた人が台湾出身の方で、彼が美味しいと薦めてくれたデザートです。
昔は南京町(神戸)に行って冷凍の物を買ってもらったのですが、彼にもこだわりがあるらしく・・「ここのが美味しい」と選んでくれていたんですよ・・・。
が!!どんなパッケージだったか忘れました・・・(´・ω・`)ショボーン
かなり過去の話なので・・・・( ̄‥ ̄a;)

で、最近見つけたわけですよ・・別のメーカーですが・・。
楽天で!!

さっちょんお気に入りの餃子の破天荒さん
ここの水餃子が大のお気に入りなのですが、先日湯園が新登場したようなのでついでに注文してみました。

まぁまぁかなぁ〜〜〜( ̄‥ ̄a;)

水餃子大好きです。

でも湯園は・・・さっちょんの思い描いていた物と少し味が違うなぁ・・・( ̄~ ̄;) ウーン
温かいまま食べるのが多いようなのですが、台湾出身の彼は冷やして冷たいシロップに浮かべて食べることを薦めてくれました。

コレは冷やすと・・・少し餅が固い・・。

しっかり茹でましたよ・・ちゃんと。冷やすことを考えて・・長めに。
そして・・ゴマ餡が重い・・・。ぼてっとした感じ・・・。
画像

初めて食べるなら気にならないと思いますが、さっちょんには追い求めている味が・食感があるのです・・・。



てな感じで・・・

作っちゃえ!!とまぁ・・・安直な結果に・・・。

で、作ってみた。

おつむの中身が単純なので、味や食感にこだわるくせに
    材料にはこだわらない・・(-ω-;)ll
       (こだわれよ!!一番重要じゃないかっっ(w_−; !!)


そんなさっちょんが用意したのは・・・
画像

白玉粉&ゴマスプレッド
鍋・水・穴あきお玉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上!!( ̄□ ̄‖)マジでっっ??

まぁ・・\(◎o◎)/!なんて簡単!!

でもさぁ〜〜〜大概さっちょんて天才!!



出来たもん・・・。湯園♪

画像


かじって見せてあげよう・・・d( ̄ー ̄)ニヤリッ!

画像


柔らかく、もっちりとした食感にしたかったので、白玉粉をこねる時少し柔らかめにしておきました。

適当な大きさに等分し、広げてチューブからゴマスプレッドを絞り・・・
包んで丸める。
丸めた物からじゃんじゃん湯に落として茹でる!!
完成♪


うまっっっ!!

マジで美味しい♪
ふわふわのモチモチに茹で上がった白玉君は、初めから柔らかめにしてあるので氷水で冷やしても尚柔らかいし・・
元々スプレッドであって餡ではないゴマペースト使用なのでトロリと溶け出す・・

これじゃ!!さっちょんが食べたかったのは!!

1ヶ月ほど前に¥100均で買ってきたゴマスプレッド&いつも常駐している白玉粉・・・

こんな簡単でいいのか??さっちょんこだわりの湯園!!

ま・・・いっか・・・ε=( ̄。 ̄;A 

おいしけりゃいいのよ・・おいしけりゃ・・・ほ〜〜っほっほ♪( ̄▽+ ̄*) !!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第4回★「アナタの好きな『夏らしい』食べ物は?」」について
「第4回★「アナタの好きな『夏らしい』食べ物は?」」について ・・・・んんっ〜〜〜っと・・・やっぱり素麺とスイカ!!でもねぇ・・・昨日作った「芝麻湯園」も冷た〜く冷やして食べると夏のデザートに良いんだよ・・・ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oまぁ・・夏ならでは!って訳じゃないけどね。 ...続きを見る
さっちょんの独り言
2006/08/10 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝麻湯園(チーマータンエン)要するに・・黒ゴマ団子作ってみたの(b^ー°) さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる