さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 個展のお知らせです〜ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘┌(; ̄_ ̄)┘遅くなりましたぁ〜・・・

<<   作成日時 : 2006/09/09 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

気にして待っててくださった方々・・・すみません・・。

昨日UPしようと思っていたのに・・・遅刻しましたぁ〜ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘┌(; ̄_ ̄)┘


さて・・さっちょんはこの10月・・個展(正確には2人展)をさせて頂く事となりました。
先日DM制作を担当してくださったさっちょんの知人に、
「DMのデータそのままUPして良い?」と聞くと「OK!!」と言ってくださったので♪

公開〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪
(データが読めるように・・大きいままにしてるからちと重いかも知れないけど・・・。)
画像


画像


(画像をクリックしておっきくして見て下さいね♪)

今回2人展をさせていただく京都の
グラスギャラリー波ぎ(はぎ)さんはさっちょんが工房をスタートさせた時から商品を置いていただいているお店なのd( ̄。 ̄;)


そしてさっちょんがサンドブラストを始めるきっかけを与えてくれたのもこのお店です・・・。

今から約17年くらい前・・?高校生の時に友人と京都の桜を見にふらりと出かけました・・。
そこでたまたまこの「波ぎ」のお店に足を入れたわけですよ・・・d( ̄。 ̄;)

初めて見たときにちょうど「桜祭り(お店の中の作品が95%桜の作品になる)」をやってたのね〜・・・
感動するくらい綺麗だったのよ・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
でもね・・売ってる物はテーブルウェアと呼ばれるものが殆どで、ワイングラス・冷酒セット・オールドグラス等・・・高校生には必要の無い物で・・・(w_−; ウゥ・・

そいでもって・・・高いっっっ(゚Д゚)クワッ !!
まだバブリーな全盛期でもあって、付いてる値段はその当時の私のお小遣いを2か月分叩いてやっとぐい飲みが1つ買える位だったのさ・・。(買えねぇよっっ!!_| ̄|○

よだれを垂らしそうになりながら食い入るように見てたけど買えなかったのよね〜・・・( ̄¬ ̄*)じゅる
暫くの間夢にも見たもん(・・*)。。oO((。-_-。)ポッ)
そのくらいカルチャーショックだったのさ・・d( ̄。 ̄;)

それから数年たって21歳の時に仕事も慣れてきて自分でも何か新しい事を始めたいと思ったとき、同じ寮に住んでたコックの友人が(さっちょんその時パティシエでした)かの有名なリク●ートの「ケイ●と●ナブ」をくれたのよ・・・。
「これに色々おけいこが載ってるから良かったら見てみる?」って・・・
そこに載ってたのよね〜・・さっちょんが感動したあのガラス工芸の作品が・・( ̄□ ̄‖)!!

見た瞬間「あの時のあれ作れるんだ!!」っておもって直ぐ電話♪
そのまま8年半と言う長い間教室の主(ぬし)化するまで教室に居座ったさっちょん・・・。

その教室は機械を販売している会社が持っている教室で先生の入れ代わりが激しくさっちょんは4人の先生から習いました。最初の先生に4年・次の先生に10ヶ月・次の先生に2年その後習った先生に「さっちょんみたいな人が先生したらいいのにね・・独立したら?」と薦めていただいて決心したの。「やろ〜〜っと」って・・(そんな簡単に・・・σ(^_^;)
意外とさっちょんて単純だから・・・ね・・・(///ω///)ゞ

でもって工房開けてからやはりあのお店の事が気になって・・何年かぶりに探しに行ったのよ・・どこだったかうろ覚えだったの。
で、探し当てて見つけてお店に入って嬉しくてお店の人に挨拶をしたくて・・と言うよりお礼が言いたかった。
「ココで初めてサンドブラストの作品に出会って、お教室に通い始めて8年半・・・。
 自分で工房をさせていただく事になって・・どうしてもこのお店にご挨拶をさせていただきたく て・・・」
って言って名詞を差し出したら・・・「あら!そうなの〜?良かったら作品置いてあげようか?」って・・・・・(((!?Σ(|||▽||| )えっ??ええ〜〜〜〜っっ??


マジで ( ̄□ ̄‖)??
てな感じでその日一応車に積んで持っていってた作品を見ていただき・・
(いや・・絶対聞かれると思ったから・・念のため積んでいったの)
作品を撮った写真のファイルも持参していたので見ていただいて・・そのまま作品を数点置いて行く事になりました・・・。ラッキ〜o(⌒0⌒)v♪

まさか置いていただけるとは思ってなかったし、思ってなかったけどお願いできそうな雰囲気だったらお願いしたいと思って行ったんだけど・・・向こうからおっしゃっていただけるとは思ってなかった・・・。
本当に嬉しかったのよo(>ω< )o”♪

でそれから4年・・この店では毎年秋に誰かが個展を開くそうなのね・・
ギャラリーからの要請で個展をするので、通常自分で開く個展とは訳が違います。

場所代・DM印刷代・ギャラリーの顧客様へのDM送付代・等全てギャラリーさんが負担してくださいます。

(今回画像でUPしている物はコチラで勝手に用意した物です。波ぎさんは別のDMを用意してくださっていますが、さっちょんがもらえる枚数が100枚と言われて・・た・・足りない・・ってことで自主制作・・σ(^_^;)

なので期間も2週間と長いです♪
本当にありがたいお話でした。

個展を自分で開こうと思ったらどれだけ大変か・・・d( ̄△ ̄;A
ギャラリー借りて、DM作って、自分のお店閉めて会場についてなきゃいけないし・・
負担を考えるとさっちょん工房みたいな小さな工房じゃ無理だもん・・・。

さっちょん、ちゃんとした個展は今回初めてなのでドキドキです。
お近くにお越しの際は覗いていただけると嬉しいなぁ・・・・(*/∇\*)

桜や紅葉で有名な高台寺のまん前のお店なので、気候も良い時期ですし・・・
遊びに来ていただけると嬉しいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日は一日バタバタ・・・o(≧△≦;)(;≧△≦)o
そう・・きょうはさっちょんお仕事お休みの日(祝日のみね♪) ...続きを見る
さっちょんの独り言
2006/09/24 00:00
個展準備完了・・(*^^*)ゞ
本日、お店に作品の搬入に行ってきました・・・♪ ...続きを見る
さっちょんの独り言
2006/10/11 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちょんさん、すごいですね〜!
なかなか京都に行く機会はないのですが、もし行けそうだったらのぞかせていただきます♪
みんたん
2006/09/10 01:20
いよいよだね。
このお店との関係もいろんなドラマが
あったんだね。
さっちょん幸せだよね。努力の賜物だね。
おっちゃんも個展開けるくらい努力しなくては
と思います。
なごみの店長
2006/09/10 10:19
みんたんさん>
こんにちわぁ〜♪
是非お近くにお越しの御用がありましたら覗いてくださいね♪ギャラリーと言うよりはお店な雰囲気なので入りやすいお店です。
さっちょんも期間中数回顔を出す予定♪福井さんとばらばらに行くつもりなのでまた決まったら報告しますね♪
さっちょん
2006/09/10 12:51
なごみのてんちょ♪>
ありがとぉ〜♪いつか一緒にやれたらいいね♪
大阪のお仕事の予定が秋にあればいいのになぁ〜d( ̄ー ̄)へへ♪
さっちょん
2006/09/10 12:58
出会いって不思議なものですね
サンドブラストに出会い見るほうから
作るほうになるとは・・・
たくさんの方が見にきてくれるといいね(#^.^#)
それとトラックバックまたへまをしような
感じですが・・・ごめんなさい<m(__)m>
ムーママ
2006/09/11 22:16
ムーママちん♪>
やほぉ〜♪
出会いは本当に不思議・・・。ママチンとの出会いもそうだよ♪
沢山の方々に見に来てもらえると嬉しいなぁ〜・・・。
トラバ・・何かおかしい??
さっちょん
2006/09/11 22:25
さっちょんの「すごい・・」にトラバ・・したかったんだけどね、やり方間違ってしまった(^_^.)

ムーママ
2006/09/11 22:55
ムーママちん♪>
さっちょんの記事のページの
「自分のブログにトラックバック記事作成」
の枠の中に記事を書けば勝手に作成されるよ♪
さっちょん
2006/09/11 22:57
わ〜!おめでとうございます♪
京都ですか〜!うちの母を誘ってみようかな。
お寺とか好きだし。是非行きたいです〜!

誰でも入れるのかな?
あゆみん
2006/09/12 21:27
あゆみんちゃん>
ありがとうございます♪
秋の京都はなんだか素敵よねぃ・・d('-'*)
是非お時間がございましたら覗いてくださいねo(⌒0⌒)o
事前に・・さっちょんがお店に行く日も決まり次第後報告できたらと思っていますm(´_ _`)m ぺこりん
さっちょん
2006/09/12 23:20
おー!いよいよですなんですね。すごいです。いいなあ、自分もさっちょんさんの個展見に行きたいなあ。休みがとれて行けそうだったらぜひ行きたいなと思っています。うーん、休みとれるといいんだけどなあ。
kumachan
2006/09/14 23:05
kumachan♪>
こんにちわ♪
いよいよですねぇ・・・(って・・ひと事みたいに・・d( ̄△ ̄;A
是非是非・・大阪に・・京都にお越しくだされぃ〜〜
一緒にゲーセン行かないと・・ (*≧m≦*)ププッ
個展よりそっちかっっ!!!!(゚Д゚)クワッ??
さっちょん
2006/09/15 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
個展のお知らせです〜ε=ε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘┌(; ̄_ ̄)┘遅くなりましたぁ〜・・・ さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる