さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS えべっさん・・・( ̄▽ ̄;;)フフ

<<   作成日時 : 2007/01/11 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

そう・・・1月9日〜11日は関西では結構有名?なえべっさんですよ・・d( ̄▽ ̄)

さっちょんは一応個人経営なので御参りいっとかなくちゃ・・・


本当は「今宮戎」に行きたいのだけれどココは本当にスゴイ人人人人
昔、兵庫県の西ノ宮に住んでいた頃は「西宮戎」行ってました。
でも・・・すっごい人なのよねぃ・・・・

でさ、去年から行く神社を変えました。
さっちょん工房の近くの小さな神社でもやってたのよね〜・・・

十三戎(とみえびす)

由来はあまりよく分かってないので、戎神社とのつながりは知らないんだけど・・・
(ええのか・・そんなんで・・

まぁ・・・

さっちょん的な考えは、遠くの神様より近くの神様。(地元のと言う意味でよ・・)
その土地の神様に守っていただいた方がご利益がありそうな・・・(勝手な思い込み)

なので、十三駅前の高津神社へお出かけ。

画像

小さいながらも賑わってますよ

実はさっちょんが今宮戎に行かなくなった理由はもう一つあるのですよ。


今宮戎・・・物食べられない
なんでっておもうでそ

一昨年行って

せっかくのお祭り気分・・・お参りした後は食べたいじゃない
たこ焼きとか焼きそばとかおでんとか

食べようと思って屋台の屋根のあるところで頼んだの・・・
2人で
ビール(中瓶)1本+おでん(5種盛り)+たこ焼き1皿(8個)

幾らだと思います?


計¥4000ですぜ
ビール1本¥1500
おでん¥1500
たこ焼き¥1000
ですとよ

あこぎな店に捕まったもんだ・・。
でもその周辺のお店は値段一律でした。

ぼそっっと「高っっ!!」って漏らした私に・・・おみせのおばちゃん曰く・・

「おねぇちゃん!!ココをどこやとおもてんのっっ!!えべっさんやで!!けちけちすんな!!」
と返された・・・。
私も関西人ですが・・・おばちゃん・・それはあかんやろ?
神社に御参りして、なんでそこでそんなお金落とさなあかんねん

西ノ宮のえべっさん門前はそこまであこぎな商売してなかったぞ

今宮は怖い・・・
そんな御参りはしたくないよ・・・さすがにね。
大阪はこえぇ(怖い)〜〜・・・って大阪人(生まれは奈良県民)のさっちょんが思っちゃったよ。

小さな神社でひっそり楽しくえべっさん参りして今年の商売繁盛を祈りましょ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
合計4000円っ! 煤R(゚Д゚;)ノ えぇ〜!
まぢで?(汗)
う〜ん、神様の名を借りてぼったくりとは
そらいくら何でもアカンですねぇ(汗)
ま、えべっさんはともかく、ワタシは大人になってから露天で食べ物買って食べた記憶が全然ない…
子供のころあんなに好きやったのに何でやろう??
今度地元の花火大会で何か買って食べてみようっと♪
(だいぶ先やけど…)
がらすの森〜のぶ
2007/01/11 23:30
のぶさん♪>
でしょでしょっっっ!!ありえないでそ!!
そうなのよねぇ〜大人になるにつれて欲が出て、知恵がつき・・露天のお好み焼きをこの値段で食べるくらいならあっちのお店に入って少しお値段足して美味しいのが食べたい・・とか考えちゃうのよね・・。
因みに・・露天で買って食べたオムそばは激マズだった・・もう買わないわ〜・・・。
さっちょん
2007/01/11 23:35
ビール1本1500円はぼったくりやわ〜。
そんな商売したらあきませんなぁ。
西宮戎は小さい頃よく連れていってもらったけれどもみくちゃにされるよね。露天のニオイが懐かしい♪

えべっさんに参ったことだし今年も一年さっちょんさんは商売繁盛間違いなし!
nayuta
2007/01/12 00:55
私も歩いて出かけることが出来た幼き頃
西宮えびす神社に母と兄と三人で参拝して
いた記憶があります。リンゴ飴買ってもらえなくて泣いていた記憶があります。車椅子で生活するようになってからは人ごみに圧倒されてしまうので、行かなくなったけど・・・
ビール1本 1.500円その値段にもびっくりするけど、それを注文して飲んだ貴方の行動力にもびっくりしました。でも、びんの栓を開けた後で料金請求するのも商売の秘訣かな??
3日間の間に稼げるだけ稼ごうとすればそんな値段になるのかな?? ベビーカステラはどのくらいの値段なんでしょうね??
コウです!!
2007/01/12 01:59
さっちょんさま〜〜〜☆
お〜〜・・・そんなボロ儲け・・・いけませんね〜〜
でも、ほんとお祭り・・・みたい・・・
え〜〜・・・上越は、小さいし・・田舎だから・・露店ない!!
で、今年、渋谷の明治神宮な〜〜んと、駅前から・・大通りホコテンで、ずらっと露店・・びっくりだった〜〜・・何かと思ったわ!!
ってことは、そう、田舎者だ〜〜・・
露店のある神社のほうが・・来る人のことを楽しませてくれて・・あーご利益ありそう・・・
それが・・近くにあるなんて〜〜〜素敵☆☆☆・・
もちやのきみちゃん
2007/01/12 17:51
nayutaさん♪>
ぼったくりでそ??ねぇ・・酷いわっっ・・・
それがえべっさんや!!と開き直るおばちゃんが怖かったです・・。
露天の雰囲気は好きなんですけどね〜・・
西ノ宮はもっとおとなしいイメージ・・過去4回ほどしか行ったこと無いけど。
さっちょん
2007/01/12 19:02
コウさん♪>
そっかぁ〜〜やっぱりああいう人ごみはつらいか・・そうですよねぃ・・・
人ごみでないお祭りなんて中々無いですもんね〜。初詣も行かずですか?
りんご飴・・さっちょんも昔欲しくてせがんだ事があります。買ってもらえなかったなぁ・・大人になってから自分で買ったわ♪
ベビーカステラは・・¥300・¥500・¥1000の3種類が主流だと思われます。
ビール等はテントに入って注文して商品が揃ってからお席で会計だったので値段が不明だったのです。手口ですな・・。書いてないのよ・・どこにも。
さっちょん
2007/01/12 19:07
もちやのきみちゃん様>
さすがに関西人でもびっくりのぼったくりでしたよ・・。
きみちゃんさんのところは露天出ないんですか?それはちょっぴり寂しいですねぃ・・
お祭りには露天ですね・・・大人になってからあんまり買わなくなったけど・・・(遠い目)
たまに気分でわた飴が欲しくなるさっちょんはお子ちゃまですか?
さっちょん
2007/01/12 19:10
やっぱり、値段書かれていないのですね!!
1.500円と判れば注文しないでしょうね!!
コウです!!
2007/01/13 19:35
コウさん♪>
そうですよ〜書いてたら頼まなかったわ・・絶対o(>ω< )o”!!
さっちょん
2007/01/13 20:28
ビールが1500円とはびっくり\(◎o◎)/!
ママチンもおばちゃんだけど大阪のおばちゃん
「こわっ!!」屋台で払った分も
たくさんお賽銭を入れてきたことにして
これで商売大繁盛や〜!!
ムーママ
2007/01/14 10:45
ムーママちん♪>
それもお賽銭・・・でも2年前のお話だよ・・(汗
今年は小さな神社に行ったからね♪
それで十分な気がする。大きさや賑やかさより気持ちの問題だからね・・。
さっちょん
2007/01/14 13:07
てっきり今年だと勘違いごめんなさい<m(__)m>
ママチンも前は北海道神宮に初詣に行ってたけど
ここ10年ぐらいは地元の小さな神社に行ってます。毎年行くことがいいと思うので・・・・
ムーママ
2007/01/16 09:35
ムーママちん♪>
えへへ・・・(///ω///)ゞ
さっちょんの書き方がややこしかったんだろいうなぁ・・ごめんちゃい。まぎらわしくて。
地元の神様がいいね・・なんとなく。親近感があって♪
さっちょん
2007/01/16 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
えべっさん・・・( ̄▽ ̄;;)フフ さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる