さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 切子ガラス一日体験レポ・・・d( ̄ー ̄)

<<   作成日時 : 2007/05/28 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日ネタで切子の体験レッスンが期間限定で受講できる記事をUPしましたが・・・。

さっちょん工房の生徒さんが体験に参加してくれたので、その時の様子を紹介しちゃいます
画像


(今回は1度に体験できる人数も去年の半分になっていて、多数での参加は出来なかったようです)

さっちょんは切子は全然わかっていないので、今回花切子体験であると言うのがどのような物かわかっていませんでした・・・ごめんちゃい

普通の江戸切子や薩摩切子のイメージと違ってた・・・。
どちらかと言うとグラヴィール
よくデパートなんかで売っているのを見かける、カットでブドウなんかが描かれている感じのやつ・・・って言ってもたぶん良く伝わらないと思うなぁ・・むづかしい・・

今回は透明のグラスに、orススキor(だったかな?)

なんてのを彫る見たいです。

画像


まずは練習から・・・。
画像


最初の練習グラスはどうやら使いまわしのようですよ・・・

当然です。最初っから出来るわけないんですもの、使いまわしで十分です。

その次に自分がやりたいデザインに必要な練習をするようです。

彼女はススキをチョイスしていたので、ススキの彫り方を練習。
画像


グラスにマジックでラインを書いて、その上をグラインダーでカットしていく練習ですね〜

難しそう・・・

画像


見えます?
去年はさっちょん自分が作業をしながらだったのでお写真が旨く撮れなかったので・・・
今回は頑張って色々な角度から撮ってみましたよ

最後に新しいグラスに本番一発勝負!!
って感じです

頑張れっっ

画像


そして・・・・

彼女の力作はコチラ・・・

画像


中々素敵に頑張りました

画像


花切子の意味が良くわかっていたらさっちょんも参加申し込みしたのになぁ・・・

ちょっと残念。。。

今年はお写真撮ろうと思って、自分は参加申し込みしなかったのよねぃ・・・。

さっちょん工房からの参加者は彼女だけではありませんが、
時間の都合でさっちょんが会場に行ってお写真が撮れたのは彼女だけなの・・・
他の生徒さんたち・・・ゴメンネ

また来年を楽しみに・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切子ガラスの一日体験
検索でかなり当たってきてます・・・。 切子ガラスの一日体験レッスン ...続きを見る
さっちょんの独り言
2007/05/29 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切子ガラス一日体験レポ・・・d( ̄ー ̄) さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる