さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS さっちょんの遠足Part2〜〜o(≧∇≦o)

<<   作成日時 : 2007/05/04 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

まだまださかのぼりUP中なりよぉ〜〜


さてさて・・・3日ネタ(←クリックで飛びます)に続き・・

向かった先は・・・
画像

丸益西村屋さん(←クリックでHPへ)

こちらは京友禅の型染め体験が出来るのですよ。

繭というギャラリー&ショップも併設されております。


まずは何を作りたいか素材を選びます。
選んだ物によって料金が異なります。

さっちょんはTシャツを選びました。
生徒ちゃん達もそれぞれ気に入った物を選んだようです。

決まったら型を選びます・・・

さっちょんはTシャツなので大き目の柄を・・・

乱菊・・・
画像

これにき〜めた

選んだデザインによって、1枚型・2枚型・3枚型・・・5枚型etc...あるようです。
画像


何度も重ねてデザインの染付けをしていくの。
さっちょんが選んだ型は3枚型でした。

みんな真剣に聞いてます・・・。
画像


染料はコレ・・
画像


生徒ちゃんの一人・・Tシャツにふくろうの柄を入れるようです・・・

キリの様なものでTシャツを固定。デザインがずれないようにコーナーにテープでマーキングして・・・
画像


デザインの部分に少しづつ染料を刷毛で刷り込んでいきます・・・

画像


すりすり・・・・すりすり・・・

画像

すりすり・・・すりすり・・・

皆無言ね・・・

さっちょんの2枚型まで済んだ途中経過・・・

画像


サンプルと同じではつまらないので・・・
さっちょん的には乱菊を花火のイメージで・・・と言うテーマにしちゃったので・・
ここいらでいっちょ・・・

画像


じゃじゃぁ〜〜ん

まぁ・・こんなものかな??

さて・・・裏もいれちゃおぉ〜〜〜っっと

裏も3枚型・・・
画像


さっちょんともう一人の生徒さんはTシャツだからそのままお持ち帰りだったんだけど・・・
他の生徒さん達は皆扇子を選んだので〜〜〜

布にデザインを入れたら後日組み立てて郵送なのよ・・・。
そして現在5月15日だけどまだ届いてはいないのですね〜〜

届いてからブログUPしようと思って待ってたけど中々来ないので・・・
後日お披露目すると言う事で・・・・

生徒さんのふくろうTシャツはこんな感じよ


大きなふくろうは背中・袖に小さいのが1羽・・・

画像


表の胸の部分にほおずき。

画像


中々良い感じに仕上がってますね
素敵です

後は皆の扇子が届くのが楽しみ〜ぃ〜

そしてココを後にして・・・
次の目的地に向かうのです・・・。

またまたつづく・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さっちょんの遠足・・・ o(≧∇≦o)
さぼり中なのでさかのぼりUPなり〜今日は既に15日・・。記事は3日・・・ ( ̄‥ ̄a;) ...続きを見る
さっちょんの独り言
2007/05/16 22:34
さっちょんの遠足Part3〜〜(///ω///)ゞ
さかのぼってまとめてUP!! ...続きを見る
さっちょんの独り言
2007/05/16 22:51
皆の作品・・・♪♪(*´▽`*)ノ゛
先日・・GWの時期にさっちょん工房の生徒さん達数名と遠足に出かけたのですが・・・ (その時のお話はコチラ) ...続きを見る
さっちょんの独り言
2007/06/13 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さっちょんの遠足Part2〜〜o(≧∇≦o) さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる