さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS フュージングで作ったよ・・・d( ̄▽ ̄)

<<   作成日時 : 2007/05/22 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

もったいないかあさんの「サンドブラスト今回は…」(←クリックで飛びます)について
さっちょん工房はサンドブラスト専門なのですが、趣味でヒュージングの小物も作ってます♪
今作って販売しているのは、帯飾り

画像



画像

桜の時期に制作した物がお店で評判が良かったので、お店からのリクエストで夏物を制作しました。

画像


藤の帯飾りと、金魚の帯飾りです。

画像


画像

ヒュージングとは一般的にベースの板ガラスの上に色々な色のガラスを並べて焼き溶かし、一体化させて1つのもに仕上げるってやつですね・・d( ̄▽ ̄)

よく見かけるのは、箸置き・灰皿・フォトフレーム・お皿etc...

細かいデザインは難しいのです

ガラスの破片を小さく加工して並べて絵を描いていくわけですから・・。
で、さっちょんは考えた・・・( ̄~ ̄;) ウーン

どうにか細かいデザインで何とかならんのんかいのぉ〜・・( ̄~ ̄;) ウーン( ̄~ ̄;) ウーン( ̄~ ̄;) ウーン

で、さっちょんはブラスト(彫刻)屋さんであることに気がついたわけね

だから・・先にガラスに溝を作っておくことを閃いた

其処にガラスの粉を盛り込んで焼いてみたら、意外と可愛い物が出来た。
七宝焼きに似てるかも・・。

ビーズを乗っけて焼くのもミソ
金魚の水草の部分ね

このビーズは穴の無いガラス工芸用のやつ・・。

てな感じでこの帯飾りは制作されておりますが・・実はものすご〜〜〜く
ガラスの粉を溝に埋めることが至難の業です。

でもさっちょん負けないわっっ!!
気に入って買ってくださる方が多いから頑張る。

鈴をつける代わりにスワロビーズを付けたのにも理由があります。
帯に挿して外を歩いた時キラキラして(小さいくせに)ちょっと存在のアピールをさせるためと、
スワロはクリスタルガラスで出来ているので、下のガラスと当たるとクリスタル特有のいい音ががするのですよ

鈴をつけるとちょっとうるさすぎる時って無いですか?
一応考慮してみたつ・も・り


調子に乗ってさっちょんロゴも桐箱に彫ってみたわ・・
画像

SACHIって彫ってあるのよ♪

夏物も売れてくれるといいなぁ・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンドブラスト今回は…
毎年お出かけついでにサンドブラストでなにかちょこちょこっと作ります。 今年で6回目。 ...続きを見る
もったいないかあさん
2007/05/23 06:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちょんさんはいつも忙しく、寝る時間も少なそうだけどいつも楽しみながら仕事している雰囲気が伝わってきます。その点私のようなサラリーマンは収入は約束されてるけどいつも仕事に追いかけられてる感じ。でも、私のような障害者は言語障害がひどければ
今のような仕事には関われなかったのだから、障害が重くて仕事できなかった同級生の分まで頑張らねば!! なんて思うときがあります。
さっちょんさんも体だけは大切にね!! おやすみ!
コウです!!
2007/05/23 02:35
私のほうからもトラックバックさせてください。
さすがにさっちょんさん。
プロのすることは違いますね〜。
うちの娘もきっとこういうのを想像して作ってたんですよ。
今日部活から帰ってきたら、早速このページを見せてやります。
きっと喜ぶと思います。
もったいないかあさん
URL
2007/05/23 06:51
コウさん>
楽しみながら・・・?
うぅ〜〜〜〜んん・・・びみょぉ・・・。
別に楽しくないわけでもないが、ものすごく楽しいわけでも無いですよ・・。
でも嫌な事言い始めたらキリが無いでしょう?
スポットでものすごく嫌な想いしたら聞いて!!ってブログにかくことも有るけど、細かい事書き始めたら終わらないし、嫌なブログになっちゃうからね・・。
愚痴は愚痴れるところで撒き散らしてますよ・・。
さっちょん
2007/05/23 21:58
もったいないかあさん♪>
トラバありがとうございます♪
ガラスって色々なので、楽しんでいただけるとさっちょん遠く離れていても嬉しいです♪


さっちょん
2007/05/23 22:00
確かにそうですね!!
また、メール楽しみにしてます!!
焼肉の話も実現したいと考えて
ますので、よろしく!!
コウです!!
2007/05/24 13:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フュージングで作ったよ・・・d( ̄▽ ̄) さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる