さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りずに・・変身舞妓体験に・・・スミマセン・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

<<   作成日時 : 2007/06/01 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

分かってます・・・分かってるんです・・・。
こんな事をして良い歳ではない事なんて・・・・

でも・・・ストレスが溜まると非日常的な事がしたくなるんです・・・

許してやってください・・温かい目で見てやってください・・・

画像


またもや京都に・・・変身舞妓さんをしに行ってきてしまったのよね・・・

さっちょんは京都が大好きなのら・・・

今回もさっちょん工房の生徒ちゃんと一緒にですよ・・

毎回お馴染みの華陽さんに行きました。

前に行った時(←前の記事はクリック)のネタにも説明しましたが、ココを選ぶ理由は仕上げの綺麗さ

半カツラを使用して、一本帯を締めて貰い・・・かんざしは本物の舞妓さんと同じように季節のかんざしが揃っています。

今回は新作の着物を着ました

エンジ色の綺麗な着物

同行の生徒Aちゃんは・・黒の四君子の着物を・・・
画像


あれ・・どっかで見たことある

そう・・さっちょんが前に1度来た着物ですね・・
さっちょん工房のせいとちゃんは趣味が似ているのでね・・こういう事になるのですよ

でもさっちょんの時とは帯の色が違うのです

可愛らしいでしょぉ〜
何より彼女の方が若いしね

お人形さんみたいでしょ

画像


前日の藤原紀香さんの結婚式の雨!!
あの音を聞いたときには明日は駄目かなぁ・・・なんて思ったけれど・・・・

良い天気になりました
やっぱりさっちょん達の日頃の行いが良いからです(言い切ります)

2時間の散策中、沢山の人にお写真撮られました。
断りなくバシャバシャ撮る方も居れば、お写真良いですか?って聞いて下さる方もいらっしゃいます。
まぁ・・・撮られるの分かってて変身してるんだからバンバン勝手に取っちゃってくださいYO!!
なんて感じなのですが・・・。

画像

ほらぁ〜撮りたくなる可愛さでしょぉ・・??

今回行ったのが5月31日だったので、さっちょんは一足早く6月の紫陽花のかんざしを・・
(2004年に藤のかんざしやったのよね)
画像


Aちゃんは藤のかんざしを選びました。

画像


実は舞妓さんの髪型って・・・色々あるんですよね・・。

華陽さんは半カツラ使用ですがちゃんと作ってくれるから素敵です。

実はさっちょんたちがしているこのかんざし・・ブラ(ブラ下がってるやつ)が付いてる物は若い舞妓さん用。

ブラのないかんざしを選ぶと髪型もそれ用の髪型にしてくださいます。


今回は若い舞妓さんがする割れしのぶ
画像


さっちょんが付けるかんざしを迷っていた時、スタッフの方が
「もしブラの無いかんざしを付けるなら、髪型直すから言うてね〜」っておっしゃってくださいました。
おふくにしてくださるんですよね?」
ってさっちょんが聞いたら
「そうよぉ〜・・ちゃんと違いを知ってくれてる人やと、やりがいがあるわぁ〜」って言ってくださいました。
でもやっぱりあじさいのかんざしに惹かれて若い舞妓さんのかんざし選んじゃったんだけどね(///ω///)ゞ アハハ…

画像


早咲きの紫陽花を人様の玄関先で見つけてハイち〜ず

他にも写真はいっぱい撮ったんだけど、ココに貼り付けると重くなるので・・・
またアルバムにしてお披露目しちゃおうと企み中・・・

しばし待たれよ・・・(え・・・??誰も待ってないって・・?)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
うむ。
なかなかのべっぴんさんやといつも思ってましたが、きれいですねぇ!
過度のデコレーションといった風情ではあります。
日本のこの時代のこの風俗は,きらびやかで,贅を尽くした遊び,それも粋という限られた人の世界。
雅を尽くした装束には確かな色香がありますね。
hige
2007/06/01 22:32
higeさん>
お久しぶりです〜こんばんわ♪お元気でしたか?あまりあちらにinしてなくてスミマセン・・。
べっぴんさんて・・・(汗
はづかしわぁ〜(*/∇\*)てれ♪
また何やら哲学が炸裂してますけど・・・また呑みに誘ってくだされ・・★
さっちょん
2007/06/01 23:42
さっちょん色っぽいね〜。
女の子はいいね!こういう事が出来て
いいストレスの解消になるよね。
男はないのかな?月形半平太とかのコスプレ。
そういえば、自分も去年の映画エキストラ
(今年秋封切り)で時代劇の本格的扮装
したっけ。
なごみの店長
2007/06/02 20:19
先〜生!!先日はお疲れさまでした。写真がアップされていて、はずかしい(*^。^*)楽しい1日でした。本当に。 また先生とおでかけできる日を楽しみにしています♪ カメラマンしてくださった先生のお兄さん、ありがとうございました。Sweet memory!
A
2007/06/03 19:36
なごみのてんちょ♪>
こんにゃちわ♪
ご・・ごめんちゃい・・月形半平太がわからんかった・・(汗

新撰組の変身とかはあるよ?
たまに数人団体で新撰組の人たちがウロウロしてたりします。楽しそう・・。
後は〜旦那さんの変身がある。
舞妓とセットで旦那さんになれるん。彼氏用やね・・。それも中々素敵やねんけど、さっちょんの場合は旦那さんが居てないからいつも舞妓ちゃんばっかりやなぁ・・。てんちょ時代劇似合いそうやもんねぇ・・・。
さっちょん
2007/06/04 16:18
Aちゃん♪>
やほぉ〜★
楽しかったねぇ・・・。はづかしい・・・て・・顔わからへんし〜まぁ・・良いではないか♪
今度は何しに行こうかね・・?
いつか桜のときに行きたいなぁ・・あたしその時期死ぬほど忙しいはずやけど・・(汗
さっちょん
2007/06/04 16:20
さっちょんさんの舞子さんの姿もAさんの舞子さん姿も素敵ですね!!Aさんの姿は特に可愛く写ってますね!!ホントに若い生徒さんなんでしょうね!!だからといってさっちょんさんが年配だと言ってるわけではありませんよ!!
誤解されませんように!!m(_ _)m
コウです!!
2007/06/05 14:55
素敵〜!!
ママチンも変身してみたいな〜
そして街をあるいてみたいな〜
ムーママ
2007/06/06 11:53
お久しぶりです。
今回もめちゃめちゃきれいですね!またお写真見せてもらいに行きますね。
にしゆき
2007/06/06 17:14
コウさん>

>Aさんの姿は特に可愛く写ってますね!!
>ホントに若い生徒さんなんでしょうね!!

はい!!そのとおりですよ♪
かぁいらしいでしょ?

>さっちょんさんが年配だと言ってるわけではありませんよ

ありますよ・・。
まぁ・・事実だからね・・。
さっちょん
2007/06/07 21:52
ムーママちん♪
いいねぇ・・・今度一緒にやりたいよねぃ・・。
大丈夫!!塗ればバレナイ!!
さっちょん
2007/06/07 21:53
にしゆきちゃん♪>
お!お久なり♪
またやっちゃったよぉ・・・。
ごめんってば・・。

今度いつ来るの〜?
さっちょん
2007/06/07 21:54
にゃ。
Aさん、センセ。
ど〜も、「へたっぴぃ」で失礼シマシマ。

しかし、人の少ないほうへと逃げつつも、そこそこつかまってしまいましたね。謎の団体などにも!!
しかし、昔、写真やってたからって無理だぁよ・・・当日、いきなりデヂタル一眼渡されても(+_+)
次回(が、あるんかしらんけど)は、も少しましに撮れるよう、学習しますだ。
あ、ニートも卒業だから、平日は無理になっちゃうよ〜・・・とかいって、次回もニートに『再就職』してたりして・・・

だめぢゃん!

・・・結構、画面確認しながら頑張ったんだけどなぁ・・・
Aさん、期待はずれでごめんねぇ・・・
(センセにはあやまらない・・・ところがオシャレ?)
いんちき写真家『Bun』
2007/06/08 01:32
さっちょんさんは私に比べれば遙かに若い方だと判断してます。
コウです!!
2007/06/08 02:23
いんちき写真家・・アニ様>
へたっぴぃ〜(泣

学習するん?デジ一貸そうか?
ま・・白塗りしてるから仕方ないんやんね〜・・
構図もイマイチだね。これはあたしが勉強しなきゃだねぃ・・・。
さっちょん
2007/06/09 17:40
コウさん>

いやぁ・・・(照
たぶんそんなに変らないと思いますに・・・(汗
さっちょん見た目が若いだけで結構歳食っとりますだにぃ〜★
さっちょん
2007/06/09 17:41
さっちょんさん〜
きゃ〜〜美人さんだよ〜
う〜ん、芸術家なのに〜美人さんかぁ〜
そう、世の中は、不公平に出来ていて、恵まれる人は、どこまでも恵まれるものなのさあぁ〜〜そう、思いませんかぁ〜???
いいなぁ〜変身できて〜
う〜ん、若ければ体験学習に行ってしまいますね、ふふ。
絶対、素敵体験ですよ。
写真撮られて当然ですよ〜・・・綺麗よ〜。。。
もちこ
2007/06/09 21:22
もちこ様>
ひゃぁ・・はづかし♪
美人さんって・・塗ってるからバレナイバレナイ・・。メイクさんの腕が良いのです♪
さっちょんの周りにはもっと恵まれてる人いっぱい居ますよぉ〜(汗
でもさっちょんはやさしい生徒ちゃん達に恵まれているからいいの♪満足なの♪
若くなくても体験しちゃってOKのはず!じゃないとさっちょん却下ですぅ〜〜(泣
のぶさんと歳変らないですよ・・(汗
さっちょん
2007/06/09 22:53
お久しぶりです。
遅くなりましたが、ガラス市はありがとうございました。ブログを見ていてとても、お美しいので、ついコメントしてしまいました。また、ガラス市でお待ちしています。
ワタベ
URL
2007/06/14 00:44
ワタベ様>
お返事が遅くなり申し訳ありません。
実は戻ってから直ぐワタベ様のブログに書き込みを入れようと何度かトライしたのですが弾かれてしまって・・・また改めて出直そうと思いつつ海外遠征と記載されていたので暫く経ってから・・と思いながら・・(忘れてました)スミマセン。
またお邪魔しますね♪

舞妓さんは・・・流してください・・こんな事をして良い歳ではないんです・・スミマセン(汗
さっちょん
2007/06/20 00:20
返事遅れてすんません。
まさか返信があるとは思わなかったもので。
どこが哲学的なのかようわかりまへんが、
私のブログは、枯渇したおじさんの悪あがきなのであんまりおもろないですよ。
なんか、やってみたい事ってありますよね。
いまだに、零戦にのってカーチスやグラマンをバリバリ打ち落としたい。
あっ、ちょっとちゃうか。
私の場合は場面かな。
女性の場合は私の形?
歳たって、昔したい事が今やっと実現できることもあるじゃないですか。
別にはじることないと思いますよ。
ちょっとシチュエーションは違いますが(全然違ったりして)子供の頃に禁じられてた、アイスクリームを嫌になるほど食べてみたい。
で、そんなことが出来るので、一杯食べました。
当然、あとは大変でしたが。
女性はうらやましい。
男が姿を化ける?
ないもんなぁ。
hige
2007/06/30 22:33
higeさん>
>いまだに、零戦にのってカーチスやグラマンをバリバリ打ち落としたい。

駄目ですよぉ・・そんなのは!!
アイスを死ぬほど食べてみる・・かぁ〜さっちょんはそ〜んなにアイス好きではないなぁ・・嫌いでもないけど・・すッごくまれにしか食べないなぁ・・。

男性も変身あるですよ♪
侍とか忍者とか新撰組とか・・・★
いかがですか?
さっちょん
2007/07/01 19:40
 なまくらな戦後っ子なので さてどれにしようか。
 今時で云えば沖田総司なんだろな。月形半平太なんて後の政治屋だね。
 子供の頃は侍が好きだったけど。
 忍者や新撰組より長屋で傘張りをしているしがない浪人。ちょっと藤沢周平が影響してるなぁ。

 あれっ。女性は日常いつでも化けると云う方向に話を持って行きたかったのですが…。
 
 私のような小心者でも、戦車や軍艦、ましてやジェット戦闘機にはすごいあこがれがあります。
 男の本能なんですかね。F14トムキャットの主翼はこんなんでとかF19っていう戦闘機が出てきたんやとかに興味が行きます。バルカン砲が付いてるとか、AAMミサイルが付いてるとか。
 トムクルーズのNAVYの空軍の映画(題名忘れた)をみるとなぜか興奮してきます。
 私でさえこんなんで、世の男共はどうも戦闘的な本能を潜在的に持っているような…
 私的な話ばかりしてしまいました。さっちょんの素敵な光の世界が、ますます拡がりますように。
hige
2007/07/01 21:24
higeさん>
さっちょんは化けませんよ・・普段。
ご存知の通りいっつもすッピンピン!!

いいじゃないですか・・沖田総司♪
浪人や旦那でも。舞妓さんセットに旦那さんと言うのがありますぜ♪

戦闘機は嫌い・・(泣
さっちょん
2007/07/02 17:06
美しい艶やかな舞妓姿似合ってますよ。

男性ですが、ブログ見ていたら一度艶やかな舞妓姿になって外出みたいと思いたいですね。

紫陽花の簪いいですね!
舞妓変身憧れさん
2014/04/07 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懲りずに・・変身舞妓体験に・・・スミマセン・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる