さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 内被せのぐい呑み・・♪( ̄▽+ ̄*)

<<   作成日時 : 2007/07/10 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

しんどかったわぁ〜・・・このぐい呑み
画像


内被せ(ウチキセ)と呼ばれるグラスで、
普段彫刻に使っている2層色ガラスと彫る部分が逆転するグラス。

どういうことかと申しますと・・・

普段使ってるグラスはベース色が内側で彫刻色が外側だから、
外側を彫ると中の色が出てくるでしょう?

それは外側の色が彫刻する事を前提に作ってあるから、外側の色のガラス層が薄く作られているのよね〜・・・。

内被せは内側から彫刻する事を前提に、内側の色の層が薄く外側が分厚く作られているので

ただ2層だからといってどちら側から彫っても良いというのもではありません。
なので内被せですと言って売られている物は
必ず内側から彫らないといけないのよね・・・

グラスの内側に手を入れて、デザインをカットし・・・
マスキングはピンセット2本を使ってしています。

ハッキリ言って・・・超めんどくさい!!

でも、頑張っちゃう。

でもこのぐい呑み〜・・・
画像


すみだのガラス市で見つけてきたとっても綺麗なグラスだったの。
彫れたから惚れたから加工が面倒なのは承知で買ってきたのよ・・・。
(訂正しましたにぃ〜)

ピンク・紫

ピンク・グリーン

の2色物です。

内側から八重桜をパターン化したものを彫り、外側には舞い散る桜の花びらを・・・

画像


まぁ・・頑張っただけお店の方の反応も良かったから良しとしませう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさびさ!!!

で、

”彫れたから加工が面倒なのは承知で買ってきたのよ・・・。”

彫れたから・・・彫れたから???

惚れたから!

う〜ん・・・納得。
色目はきれいよねぇ・・・
ニート卒業!したけど・・・
2007/07/20 19:29
ニート卒業アニ様>

細かいこといいないなぁ〜・・(汗

お店での評判は良かったよ〜。
季節は合ってないけど・・・ぐいのみは桜が季節関係なく一番売れるからねぇ・・。
さっちょん
2007/07/22 16:22
さっちょん
お久しぶり〜!しばらくブログ更新していないけど〜元気かな〜と思ってたら仕事モードだったのね〜惚れたからしんどくても頑張ったのね
お疲れ様<(_ _)>
ムーママ
2007/07/23 23:21
ムーママちん>
ごめんちゃい・・最近夏ばてかなぁ・・何かをする気が起きなくて・・ダメダメ子ちゃんになってるのぉ・・・。
さっちょんの頭の中は真っ白!!
だから考えなくて良い桜物作ってた。
だって・・桜の柄でぐい呑み作っておけばとりあえず売り物になるから・・食ってかなきゃならんしね・・。
でも・・作るものは手を抜いたりはしてませんよ・・(笑
さっちょん
2007/07/25 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
内被せのぐい呑み・・♪( ̄▽+ ̄*) さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる