さっちょんの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007−2人展 作品公開 No.7

<<   作成日時 : 2007/11/01 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて・・・気を取り直して・・・。

二人展出品物の紹介の続きを・・・。
今日はどれからいこうかな〜〜

お店に出した瞬間、物凄いスピードで売れてしまい・・・
殆ど誰の目にも触れることなくさっちょんの元を去っていってしまった力作君を紹介しましょうか・・・


菊の酒器セット

画像


二人展期間中にとある工芸展で目にした、すばらしい作品をヒントに作ってみました。
画像


デザインの一部は普通にいつもどおりに彫りましたが
一部・・・
画像

ラインだけ残す・・・という部分をプラスして

作品に新しいメリハリを与えてみました。


ぐい呑みは1つはデザインを彫り・1つは線だけ彫らずに残したタイプ。
画像

その代わり裏側を逆バージョンに・・。
表を彫った分は裏をクリアなまま残し、
表をクリアに残したぶんは裏をスリにしました。
画像


全部を彫るのではなく半分だけね

画像


セットで¥15,750なり。
見た目に対してお値段が安いのは素材が中国製だからだよん


最初に出していた酒器7点セットが売れてしまったので、スタートから2週目に追加で作った作品ですが、2週目はさっちょん日曜日に会場に行く予定だったので、
土曜日の午前中にレッスンに来ていた生徒ちゃんが午後から会場に足を運んでくれると言うので先に預けて届けて貰ったのよね〜・・お店に。

15時20分くらいにお店に着いたとせいとちゃんから電話連絡を貰い、
16時前にお店からさっちょん宛てにお電話がありました。

こんにちわ〜。波ぎの○○です〜。

さっちょんあ、いつもお世話になってます〜。

あのねぇ・・さっき生徒さんが持って来てくれはった酒器セットねぇ・・・もう売れてしもたんよぉ・・。30分程しかお店に無かったんよぉ〜。
明日来る時また何か持って来てくれる

い・・いや・・それは無理。明日もって行く予定の物全部今日生徒に持たせたし・・。
今日はレッスン詰まってるから自分の制作時間なんてないし・・

あ〜そぉ・・ほなしゃ〜ないわねぇ・・。残念
あ!そのお客さんあんたの作品他にも2点一緒に買わはって、今日持って来てくれた赤い蝶のぐい呑み(¥4,725なり。)
も売れたさかい〜。
それと・・

蝶と桜家紋のオールド・グラス

画像


↑コレも売れたさかい〜

画像


¥10,500なり。


だそうでした。

オールドは金赤(きんあか)と呼ばれる一番お値段の高い色のグラスで
更にこのグラスはクリスタルガラス製。
とても美しいグラスなのでお気に入りのデザインにしました。
勿論お得意の内彫りも入れてます。


因みにご購入いただいたのは外国人の女性のお客様だったそうです。

日本にお住まいの方なのか、旅行か仕事でいらっしゃっているのかは不明ですが・・・。

さっちょんの作品ももしかしたら海を渡っていくのかなぁ・・・

まぁ・・少なからずとも、いつも京都のこのお店で売ってるんだから
幾つかは渡ってるね・・必ず

お店の方にも言われたしさっちょんも思ったことだけど・・

このお客様とさっちょんの好みは絶対一致してるよね

お会いしたかったな


さっちょん工房の生徒がまた一人ウェブリブログに仲間入りしました
夢幻(←クリックで飛びます)と言うサイトをスタートしました。
たくとちゃんです。よろしくなり♪

生徒ちゃんは他のブログから引っ越してきたの。
前はさっちょんのもう一つの商用ブログの方で同じトコにいたのだけどね〜♪
こっちの方が使い勝手が良いので呼んでみた★

さっちょんネタ(←クリックで飛びます)もたまに登場〜♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アールヌーボーなイメージを持ってしまいました♪素敵。

ちょっと前の彼岸花(でいいのかな?)もとってもいい〜。名古屋に教室があったら、通いたい…
榮の間
URL
2007/11/04 20:36
菊の酒器セットをうっとり見ていたら
蝶と桜家紋のオールドグラスでまたうっとり
ピンクがかった赤色がいい色だね〜
ムーママ
2007/11/06 09:44
榮の間様>
ありがとうございます。
朱赤は最近なんだか色々なところで人気で、良く売れていきます。秋だから?でしょうか。。。
今度大阪においでの際には是非お立ち寄りくださいませ。一日体験レッスンございますし(営業)笑。。。
さっちょん
2007/11/09 02:57
ムーママちん>
ママチン〜♪秋だからねぇ・・朱赤を彫ってみたの。金赤はどうしてもさっちょんのイメージで桜になっちゃう。。。
可愛いし、売りたいから無難に作っちゃうんだよねぇ・・(笑
今抱えてる注文が終わったらまた朱赤を彫りたいなぁ・・って思ってるよ。
注文溜まりまくりなんだよ・・ヤバイ!!
さっちょん
2007/11/09 02:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007−2人展 作品公開 No.7 さっちょんの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる